この宮間だが、先制点も直接フリーキックから奪っている。

男女を問わず、ワールドカップという大舞台で1試合2本の直接フリーキックを決めた選手が果たしてどれほどいるのだろうか。

宮間あやという選手のポテンシャルを世界に知らしめるような試合がこの8年前のイングランド戦だったのだ。

ちなみにこの宮間だが、今大会に向けたFIFAの公式Youtubeプログラムの中で当時のイングランド戦について語っている。

【Youtubeからご覧ください】

宮間はこの時のイングランド戦がワールドカップのデビュー戦。「まだ世界と戦える自信があまり持っていなかったので、とにかく相手にぶつかっていくだけだという感覚でピッチに立っていました」と振り返る。

中でも当時のイングランドのエースであるケリー・スミスには感銘を受けたようで、「世界で一番のDFだと思っていた当時のチームの池田浩美(旧姓磯崎)選手を見事に交わして得点を決められた」ことが印象に残っているのだそうだ。

ディフェンディングチャンピオンのキャプテンとして、因縁の相手に挑む宮間あや。世界最高と称されるそのキックで、チームを決勝に導いてほしい。

女子ワールドカップ2015の準決勝、日本対イングランドの試合は日本時間2日(木)午前8時キックオフ予定。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名