チェルシーはアンドレアス・クリステンセンについて、2015-16シーズンはブンデスリーガのボルシアMGにローンすると発表された。

デンマーク出身のクリステンセンは1996年生まれの19歳。

188cmという長身のDFで、先日まで行われていたU-21欧州選手権にも参戦していたほか、先月にはデンマークフル代表にもデビューしている逸材である。高さ強さはもちろんのことパスも出せる選手で、CBのほか右サイドバックなどでもプレーが可能。

母国ブレンビューIFのユースからチェルシーのアカデミーに移籍した後、2014年10月のリーグ・カップ、シューズルベリー戦でトップチームにデビュー。この試合では本職ではない右サイドバックとしてプレーしながら、モウリーニョから「『Man of the Match』はいいプレーをしたアンドレアス・クリステンセン」との言葉を貰った。また、昨季の最終節ではプレミアデビューも果たしている。

ボルシアMG側からもこのローン移籍について発表されており、背番号は3番になる模様。昨季ブンデスリーガで3位になったボルシアMGはチャンピオンズリーグに本戦から出場する。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら