8月22日、イングランド・プレミアリーグのチェルシーは「フルミネンセからブラジルU-20代表FWケネジを獲得した」と公式発表した。
We have today completed the signing of Kenedy from Fluminense... http://t.co/dD5syGT87W #CFC pic.twitter.com/yyYWr7e55m
— Chelsea FC (@ChelseaFC) 2015, 8月 22
既に6月には彼がチェルシーに加入することはほぼ決定しており、アメリカで行われたバルセロナとの試合にも出場するなど事実上チームの一員となっていた。
移籍金については今回は特に発表されていないが、およそ630万ポンド(およそ12.2億円)であったと報道されている。
なお、19歳で欧州のパスポートも所有していないケネジは英国の労働許可証を取得できる条件を満たしていないため、少なくとも1~2年間はどこか他のクラブにレンタル移籍することになると推測されている。
今のところは提携しているベルギーのムスクロン、あるいはオランダのフィテッセと交渉が行われていると言われているが、まだ決定はしていないようだ。
ケネジ
「イングランド王者の一員になれたことは、僕にとって非常に刺激的な出来事だ。このクラブの重要な存在になりたいと願っている。
僕はプレシーズンの間このメンバーと共に過ごした時間をとても楽しんできたし、このチャンスを手に取ることを許してくれたフルミネンセにはとても感謝しているよ」