▼攻撃的MFについて

少し攻撃面にいきますと、柴崎ですね。彼もここ何回か呼んでいます。

前回怪我がありましたので少しトップパフォーマンスにいくのが難しかったですけども、彼もかなり伸びている選手だと思います。ディフェンスのところでもアグレッシブになってきましたし、そしてオフェンスのところでもかなり良い動きをします。

そして、彼にももう少しシュートを打ちなさいと言いたいです。

原口はクラブでは左、もしくは右でプレーしていますね。中盤の外でプレーしていますけども、彼は中盤の選手だと思っています。しっかりディシプリンがあります。攻撃面、守備面でもかなりの運動量があります。

ドイツでもかなり学んでいまして、ミドルシュートも打てる選手です。

そして自分の存在感を16mの…(?)、ペナルティの中に入っていく存在感もあります。ドリブルをしてシュートも打っていく選手です。

そしてハイプレスもかけれる選手です。いろんなポジションでプレーさせてみたいなと思います。我々の中でしっかりレベルを上げていってほしいと思う選手の一人です。

香川ですけれど、昨年よりも良い状態になってきているのではないかなと思っています。得点もよく取り始めていますし、得点を取らせることもできますね。

そして彼なんかにももっと要求したいのは、もっと決断をもってやっていいよということですね。決定的な仕事ができますよ、と。

彼がやはりキーとなって最後のフィニッシュのところに行くと思います。特にオフェンス面でそうなっていくと思います。我々がスピードアップするかどうかは彼にかかっていると思います。そして背後、またはラインの間でしっかりとボールを受けてほしい。

彼は重要な選手になってくると思います。A代表でしっかりとレベルを上げてほしい選手の一人です。彼がチームに何かをもたらしてくれる、決定的な仕事をしてくれる選手だと思っています。

ドルトムントで現在のパフォーマンスを続けてほしいですし、今の状態を嬉しく思っています。

今のが6人の中盤で、3人が守備面、3人が攻撃面の選手たちです。

それでは、フォワードの選手にいきます。

【次ページ】本田については「何回か電話で話した」