先日今季限りでの現役引退を発表した元スペイン代表FWラウール・ゴンサレス。

ニューヨーク・コスモスのチームメイトである元スペイン代表MFマルコス・セナも同じく引退することになると発表されている。

2013年にビジャレアルからコスモスへ移籍したセナは今年で39歳になった。アメリカでのプレーを振り返り、「コスモスとのこの3年間は私の物凄い予想を上回るものだった。ここに着くとすぐに想像以上だった。これ以上の幸せはない」とその思いを述べている。

セナといえばビジャレアルでの活躍ぶりが印象的だ。その古巣でともにプレーしたかつての仲間たちから引退を決めたセナへのメッセージが公開されている。

ペペ・レイナ(現ナポリ)、現ビジャレアルのブルーノ・ソリアーノとマテオ・ムサッキオ、ロベール・ピレス、ジュゼッペ・ロッシ(現フィオレンティーナ)となかなか豪華な顔ぶれ。現キャプテンのMFブルーノは本人も語っていたように、ポジション柄多くのことをセナから学んだことだろう。

ちなみに、ラウールとセナの2人が出場する予定の試合の来場者先着4千人にはこのTシャツがプレゼントされるそう。これはちょっと欲しい…。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名