2. 勝たなければ「終わり」
ただでさえ負傷者が多いアーセナルだが、グループ突破に向けた条件はなかなか厳しい。
現時点でグループFの順位表はこうなっている。
勝ち点9の2チームと、勝ち点3の2チームに分かれている。決勝トーナメントに進出するには2位以内でフィニッシュしなければならない。
アーセナルと2位オリンピアコスの勝ち点は6。つまり、アーセナルが勝ち抜けるにはこれからの2試合で最低でもこの勝ち点6差を詰めなければならない。
2試合で詰めうる勝ち点差は、もちろん最大で6である。
つまり、アーセナルは24日のディナモ・ザグレブ戦で勝利を逃した時点で、決勝トーナメント進出の可能性が消滅するのだ。
英国『Mirror』はこの試合を、"must-win Champions League tie(勝たなければならないチャンピオンズリーグの試合)"と表現している。
3. 勝っても「終わる」かも
このディナモ・ザグレブ戦はエミレーツ・スタジアムで行われる。負傷者が多いとはいえやはりホームアドバンテージは大きく、アーセナルの勝利は十分に考えられる結果だ。
しかし、アーセナルがこの日ディナモ・ザグレブに勝利しても、勝ち抜けが消滅する可能性がある。裏で行われているバイエルン対オリンピアコスの試合で、オリンピアコスが引き分け、あるいは勝利で試合を終えた場合だ。
3位アーセナルと2位オリンピアコスの勝ち点差は6。上述した通りアーセナルは2試合で最低でもこの6差を詰めなければならないのだが、オリンピアコスが勝ち点をこれ以上積み重ねた時点でその可能性は消滅するのだ。
つまり、アーセナルが勝ち抜けるためには「連勝」以外にも「オリンピアコスが連敗する」という二つの条件が必要となるのだ。しかも、最終節のオリンピアコス戦はアウェイゲームである。これは厳しい…。
仮にアーセナルがこれからの2戦で連勝し、オリンピアコスが連敗すると両者は勝ち点9で並ぶ。そうなると「該当チーム同士における直接対決での勝点」が順位を決めるのだが、これは両者の1勝1敗。そうすると次は該当チーム同士の直接対決における総得点」が対象となる。
アーセナルが勝ち抜けるための最低条件は「連勝すること」、「オリンピアコスが連敗すること」である。さらにはその上で、「これからの2試合でできるだけゴールを奪うこと」という条件が必要となってきそうだ。
UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節、アーセナル対ディナモ・ザグレブ戦は、日本時間25日(水)午前4時45分キックオフ予定。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名