FAカップ6回戦で、チェルシーを2-0で撃破したエヴァートン。

ジエゴ・コスタのチェルシー移籍後初退場もあった一戦で、ロメル・ルカクの2ゴールを2つともアシストしたのは、MFロス・バークリーだった。

そのバークリーは、こんなテクニックも披露していた。

ネマニャ・マティッチとケネジに挟み込まれた場面。プッシュされ体勢を崩されかけたところで、後ろ向きでケネジの股を抜くとそのまま置き去りに!

ケネジは本職のサイドバックではないが、アイデアと華麗なテクニックを見せてくれたバークリー。22歳の大器が今後どこまで飛躍するのか楽しみだ。

さて、今季リーグでは苦戦しているエヴァートンだが、これでFAカップ準々決勝進出が決定。試合後、ロベルト・マルティネス監督はこう述べていた。

ロベルト・マルティネス(エヴァートン監督)

「結局、この試合はちょっとしたマジックが必要なものになったね。こういった試合はしばしばセットプレーかミスによって決まることになる。

今日我々はファンたちが与えてくれたものに満足しているよ。彼らは我々を助けるため、本当に本当にすごい雰囲気を作り出してくれた。ウェンブリーへの旅が楽しみだね」

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「衝撃の移籍」5選