編集部Oの予想 バルセロナ 1-1 レアル・マドリー
ジネディーヌ・ジダン監督にとっては非常に難しいミッション。バルセロナ優位は揺るがないが、対戦のタイミングとしては悪くない。
バルサが誇る最強3トップ「MSN」は直前のインターナショナルマッチウィークで南米予選に臨んでおり、メッシとスアレスが2試合、ネイマールは1試合にフル出場している。その点、欧州組が多いマドリーは親善試合が中心。さらに、CLの関係で土曜日に組まれたという日程からも疲労度の点で有利とみられ、バルサが決め手を欠く中で先制。猛反撃で1点を返されるも引き分けと予想する。
編集部Qの予想 バルセロナ 3-1 レアル・マドリー
ヨハン・クライフが亡くなったことでカンプ・ノウの名称をヨハン・クライフに変えようという運動が起きている。クライフ追悼の意味もある重要な一戦で宿敵に遅れをとることは決してならないこと。
前回のクラシコでは本調子でなかったメッシも復活しており、バルセロナの3トップが健在な状態では誰も叶う者はいないだろう。唯一の敵は、クラシコに加えてクライフ追悼という重圧。だが、そうした試合こそスアレスのような男が前回の2得点に続き試合を決める働きをすると考えた。
マドリー側の1点はギャレス・ベイルと予想。最近、怪我との付き合い方がわかってきたことを公式サイト上で述べており調子の良さを伺わせた。1矢報いると期待する。
編集部Hの予想 バルセロナ 1-2 レアル・マドリー
首位を独走する絶好調のバルサ、会場はカンプ・ノウ…レアルが勝つ要素を見つけ出すことさえ困難であるが、捻くれ者の私である。誰しもがバルサの勝ちを予想するであろう時だからこそ、あえてレアルの勝ちを予想してみたい。
南米トリオの「MSN」は厳しい南米予選を戦ったばかりで疲労はあるだろうし、レアルの選手もここで負ければ終戦との想いを秘めているはずだ。