ミランのフロントへ

その後、バは2007年にミランに電撃復帰する。アテネでチャンピオンズリーグを勝ち取ったチームに同行しており、その後、1年契約を結んで世間を驚かす。ミランに復帰する前はフィットネスを整えるためにセリエC2のヴァレーゼで練習していたが、しばらくトップレベルでの実績を欠いていただけに異例のことであった。

もちろん、これは将来のフロント入りを前提としていたもの。バは出場機会を得ることもなく、2008年の5月に現役を引退。引退後はアフリカ担当スカウトを務めた。

サッカーのキャリアは失敗だったが・・・

プロサッカー選手としてのキャリアは正直失敗の部類だ。ボルドーで活躍した頃は、ジネディーヌ・ジダンやクリストフ・デュガリーに続く新しいスターとして将来を嘱望されていたのだから。

負傷が彼のキャリアの邪魔をしたことも間違いないが、当時画期的だったザッケローニの3-4-3で彼にあうポジションが無かったことも一つの要因である。

若くして名門クラブに入るも出場機会を得られず・・・という典型的な形になってしまったのは残念だったが、彼の復活を期待していたサッカーファンも多かったのも事実だ。

しかし、現在はミランやセリエAのレジェンドとして活動し、かつての仲間たちと楽しそうな姿を披露してくれている。サッカー選手として望んだキャリアではなかったが、人生を楽しんでいることは間違いない。

これからもレジェンドたちとの交流を通じて、その笑顔を届けて欲しい。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側