1位:ミラン 3-3(PK 2-3)リヴァプール【2005年】

1位を選ばせれば、この試合以外をピックアップする人はあまりいないだろう。どこかのクラブのファンであれば別だが…

「イスタンブールの奇跡」と呼ばれたこの試合は、ミランが3点を先行してハーフタイムに突入していた。通常ならば、もう結果は決まったようなものだ。

しかしリヴァプールは違った。後半に入り、突然3バックに変貌を遂げた彼らは立て続けに3得点を決め、絶体絶命の状況を一変させた。

そして迎えたPK戦。その雰囲気を全て持って行ったのが、リヴァプールのGKイェルジー・デュデク。かつての名GKトーマス・グロベラーからインスパイアされたという奇妙なダンスで3本を阻止した。

この試合はスティーヴン・ジェラードの映画でもクライマックスになる予定で、チャンピオンズリーグだけでなくサッカーの歴史でも屈指のエピソードだ。

【Qolyインタビュー】「自分の信じた道を突き進んで…」J初の京都大出身GK田中雄大が福島ユナイテッドFCで成長を誓う