FW:アルミン・ホジッチ(背番号8)

生年月日:1994/11/17 (21歳)
身長 / 体重:181cm / 74kg
所属クラブ:ディナモ・ザグレブ(CRO)

先日のデンマーク戦で最も大きなインパクトを与えたのがこの選手だった。

今回の代表ウィークで初招集となり、5月末に行われたスペイン戦でA代表デビューを果たしたばかりのホジッチ。件のデンマーク戦では後半あたまからの投入となったのだが、ジュリッチと2トップを組むとファジーな位置でポールを受け前線の起点に。

気の利いたポストプレーからボスニアのパスワークは機能し始め、前半50%を割っていたボール支配率は60%を超えるなど試合の様相は様変わり。次第にサイドからの攻撃も増え、チームは後半のうちに同点に追いつくことに成功した。

ホジッチはエネルギッシュで掴みどころのないストライカーだ。ボールの引き出し方が上手く、裏のスペースも果敢に狙い、守備まで献身的にこなす。

ボスニア・ヘルツェゴビナ代表にはあまりいないタイプのアタッカーであり、メフメド・バズダレヴィッチ監督にとって今回のキリンカップで最も大きな収穫となったのではないだろうか。

やはり身軽なようで、所属するディナモ・ザグレブではこんなアクロバティックなバイシクルも決めたんだとか!こりゃすげぇ…。

A代表歴はわずかに2試合だが、デンマーク戦を見る限りボスニアの鍵を握るのはこの選手になりそうだ。前半からの起用も考えられるが、後半からジョーカーとして起用する可能性もある。

ちなみに、今回の来日メンバーにはホジッチの他にハジッチ(背番号21)もおり、混同しないよう注意が必要だ。

【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手