EURO2016、イタリアは大会2連覇中だった王者スペインを撃破し、準々決勝進出を決めた。

前回大会決勝のリベンジを果たしたアズーリ。前半33分に先制した後、後半アディショナルタイムに決定的な2点目を奪う展開であった。

だが、1-0の後半43分にはあわやという大ピンチも…。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

GKダビド・デ・ヘアのフリーキックから、DFジェラール・ピケがスライディングシュート!

これに立ち塞がったのが、守護神ジャンルイージ・ブッフォン。いつものように腰を落とした体勢から、素晴らしい反応でセーブ!

これにはピケも茫然…。クリアし切れずにピンチを招いてしまったDFアンドレア・バルザーリをも救うブッフォンのスーパープレーだった。

この日先制点をもたらしたDFジョルジョ・キエッリーニも、こう讃えていた。

ジョルジョ・キエッリーニ(イタリア代表DF)

「キエフ、ウィーン、フォルタレザ…。僕らにはリベンジしなきゃならない試合がある。

でも、この勝利も欲しかったものだし、僕らはこれに値するよ。

試合を決めるまでに、かなり時間が掛かった。

最後の15分は苦しんだね。 でも、僕らには“守護聖人”がいた。彼が全て止めた」

ブッフォンを聖人に例えていたそう。王者スペインを完封で沈めたアズーリ、準々決勝の相手はドイツ。守護神の対決も注目を集めそうだ。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名