さらに、シャツ以外の小物類や実用的なグッズは数え切れないほどラインナップされているため、ファンはどれを購入するのか迷うだろう。そこで、低予算でも購入できるお勧め商品を紹介する。まず、PSGのマグカップは6.9ユーロ(およそ790円)と9.9ユーロ(およそ1100円)の2種類があって、お洒落なPSGのクレストが刻印されている。くわえて、トートバックは3ユーロ(およそ340円)と非常に低価格であり、エコバッグとしても使える。日本では絶対に手に入らないグッズだと、チアゴ・シウヴァのぬいぐるみが最もインパクトの強いグッズと感じたので、こちらも推薦したい。

フランスサッカーフリークは知っているかもしれないが、当店は古豪FCナントの10番であるヤシーヌ・バンムが、過去にスタッフとして所属していたのだ。そこで、ショップスタッフに聞き込みを開始した。2階でシャツを畳んでいたイスラム系のスタッフに聞いてみる「おー!ヤシーヌ!勿論、知っているよ!彼はここで働いていたからね」とハキハキと答えて頂いた。さらに店員は「彼は明るくて陽気な奴だったね。よく、ジョークを言っていた。今では、ナントのスターだよ!いつか彼がPSGに入団したら、彼のシャツを店頭に出したいね」と意気揚々と昔の仲間を語ってくれた。最後に「君はナントのサポーターかい?それじゃあ、うちの商品は売れないな(笑)」と冗談まで言われたので、きっとヤシーヌがいた頃もこのように笑いがたえない職場だったのだろう。

時間的な余裕がなくて、シャンゼリゼ通りのショップに行けないPSGファンもいるだろう。その場合は、シャルル・ド・ゴール空港の免税店コーナーにあるオフィシャルショップを紹介したい。当店は免税店であるため、他のショップよりも比較的安くグッズを購入できる。グッズのバリエーションは少ないながら、時間がない人には“目から鱗”のショップであると鑑みる。是非、時間に余裕のあるサポーターはシャンゼリゼ通り、時間に余裕がないファンは免税店ショップに足を運ぼう。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら