ベスト8に最多の4チームを送り込んだNike勢。この中からポルトガルと韓国が敗れたものの、ナイジェリア、そして地元ブラジルが今回の準決勝へ駒を進めた。
特に、ブラジルはNikeのフットボール部門において象徴的なチームの一つで、しかも五輪の金メダル獲得は同国にとって唯一ともにいえる未踏の地。
ロナウドがついにポルトガル代表で初タイトルを獲得したように、ネイマールの活躍によってブラジルが悲願を達成するという美しい結末は、果たして・・・。
ただし、4強ともなれば当然弱いチームなど存在しない。
世界的な強豪ドイツも、オリンピックでの金メダルは西ドイツ時代を含め果たせておらず。ホンジュラスに至っては、全競技を通して同国史上初の五輪メダルを託されたチーム。準決勝を勝てばメダルが確定するだけにモチベーションは非常に高い(サプライヤーはそれぞれadidasとJoma)。
同じく準決勝に進出していた女子代表がスウェーデンに無念のPK負けを喫したブラジル。男子はホンジュラスを打ち破り、まずは2大会連続の決勝進出を果たせるだろうか。そして忘れてはいけない、今大会話題沸騰のナイジェリアは?
リオ五輪のサッカー競技もいよいよ佳境だ。