--リオ五輪の初戦は、日本戦でした。ナイジェリア代表がブラジルに着いたのは、結局試合開始7時間前でしたよね。こういうことは、ナイジェリアでは良くあるんですか?
当然、あんなことは頻繁にあることではない。ナイジェリアという国では、組織が動くのが普通よりも遅い傾向はあるんだけど…それにしても遅すぎたよ。
正直、あんなに遅れるなんて驚きだった。しかし、そういった苦境も我々を止めることは出来なかった。ナイジェリアの人間は、DNAの中に強い意志を持っている。
--初戦の日本戦は、とってもエキサイティングな試合でした。5-4のスコアで終わった激しい試合になりましたが、このような展開を想像していましたか?
日本は非常に、ペースの速いチームだと知っていた。だから、乱打戦という展開に驚くことはなかったよ。
むしろ、僕らが彼らのペースについていくだけの強さを持っていたことは、純粋に嬉しいね。
--日本代表について、どのような印象を持たれましたか?
とても良いチームだと思った。特に、攻撃陣が厄介だったね。ゴール前での決定力は、強みだったと思う。一方で、守備は弱点だね。
--日本という国について、何か知っていたことはありますか?
あまり知らないんだ…唯一知っているとしたら、映画に出ているジャッキー・チェンかな(編集部注:ジャッキー・チェンは知っての通り香港人である…。)