『Daily Mail』など各メディアは、「トッテナム・ホットスパーのマウリシオ・ポチェッティーノ監督は、今のマーケットはクレイジーだと話した」と報じた。

現在、本拠地ホワイト・ハート・レーンの隣に新スタジアムを建設している最中のトッテナム・ホットスパー。これが完成するのは2019年夏であると予想されている。

それまではどうしても投資が抑えられると考えられており、今冬のマーケットでも補強を行う可能性は低いと言われている。

水曜日に行われるハル・シティ戦を前にした会見でお金について聞かれたポチェッティーノ氏は以下のように話し、今のマーケットは狂っていると指摘した。

マウリシオ・ポチェッティーノ

「我々にとって、ライバルのように選手と契約するのはとても難しいんだ。

トッテナムをリヴァプール、チェルシー、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルらと比較すれば、現時点では彼らと競争するのは難しい。

チャレンジというのは、クレバーでなければならないし、リスクも取らなければいけない。

そして我々が理解しているように、サッカーにおいてリスクを取るというのは、勝つこともあれば負けることもある、ということを意味する」

(今トッテナムはスタジアムを作っており、財政的には厳しい?)

「それはお金の問題ではないのだ。どのように投資するかなんだ。

今、マーケットはクレイジーだ。選手の価値がどれだけうなぎのぼりになっているかわかるだろう。

間違いなく、クレバーになる必要がある。想像力を持って、クリエイティブにならなければならない。そして、いい選手を良い価格で穫れるように戦わなければならない。

スタジアムを作っている時は、チームの改善だけに集中することはできない。同時に、大きなスタジアムにお金を使うことになる。欧州最高レベルのスタジアムにね。そうしなければならない。

新しいスタジアムがあれば、トッテナムは世界最高のチームになるだろう。間違いなくね。

しかし、今我々はクリエイティブにならなければならないし、時にリスクも取らなければならない。そして、リスクを取れば勝つこともあれば負けることもあるのだ」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名