「そしてJリーグの選手、ホタル、井手口、高萩。

非常にしっかりしたプレーを見せてくれていますけど、例えばホタルにはより攻撃のプレーを見せてもらいたいと思っています。身体的な特徴、テクニックを考えればもっとできると思います。

井手口もここ最近、ずっと安定したプレーを見せてくれています。

我々が選手を見て評価しますけれど、常に最も高い評価を受けていました。ボールを奪いに行ける選手だと思います。積極的にデュエルに行くタイプだと思います。また同時に、ボールを持ったら右足でも左足でもパスを出せる選手です。

まだ若い選手ですね。若い選手に自分を表現する場を与えることに関して、私は恐れていません。

そして高萩です。フィジカル的にも非常に興味深い選手で、今回入ってきています。

まだ守備の面で修正点はいくつかあるかもしれませんが、例えばプレッシャーやそこへの出だし。そういったところを修正しなければいけないかもしれませんが、良いグラウンダーのパス、ゲームのビジョン、視野の広さも持っていて、海外でプレーすることによって経験もあります。

こういった次のような試合の経験がない他の選手と比べれば、ストレスが少ないかもしれません。そういった理由で彼が今回メンバーに入っています。

より攻撃的な中盤ですね。何人かは復帰しています。

攻撃的ミッドフィールダー:

小林 祐希(ヘーレンフェーン/NED)
柴崎 岳(ヘタフェ/ESP)
香川 真司(ドルトムント/GER)

清武が怪我をして長い間いないという状況、シンジが怪我をしてしまっていたという状況。そのような心配があるポジションなんですけど、そこに入ってきているのが例えば小林祐希です。

彼はレギュラーとしてゲームに出続けていますし、そういった海外でのリズムにも慣れています。さらに性格も強いです。

そして彼がプレーした場合も、問題なくプレッシャーに順応できると思います。中盤での数少ない左利きでもあります。左利きはあまり多くないですね」