センターフォワード:
杉本 健勇(セレッソ大阪)
金崎 夢生(鹿島アントラーズ)
「そしてセンターフォワードです。杉本と金崎。
杉本については以前からもよく話しておりますけど、ずっと今代表に入っておりますし、これからかもまだまだ成長する選手だと思っています。
この代表で過ごす一週間から10日間でさらに成長してもらいたいと思っています。そこで話をしっかり聞いてもらって、来年も成長を続けてもらいたいと思っている選手です。
そして金崎が復帰しております。
鹿島の他の選手たちも含め、良いシーズンで良い戦いを見せ優勝に迫っています。
前線でたくさん動く選手です。他の選手たちと比較すると、珍しくパワーがあり、アグレッシブにプレーする選手です。代表ではセンターフォワード、中央でプレーすることを求めています。
彼の場合は、最後のフィニッシュのところのクオリティをさらに上げてもらいたいと思っています。たくさん動きますので、最後のシュートのところで少し疲れているのかな、というところもあります。
以上の23人を今大会に招集しました。
もちろん、どの選手を招集するのかというところでいろいろ悩みましたけれど、この代表で何が必要なのか、何が足りないのかというところも考えながらリストを作成しました。
招集できない状況の選手たち以外ではベストメンバーだと思える編成にしました。
意欲と決断力を持って、良い大会にしたいと思っております」
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名