原 博実(Jリーグ 副理事)

「去年は結局J2に昇格できるチームが1つだけだったんだけど(1位のブラウブリッツ秋田、3位のアスルクラロ沼津がJ2ライセンスを保有していないため)。

J2ってどっちかって言うと、それまでJ3がなかったから上がるだけだった。

でもJ1の18チームから3つ落としちゃうっていうのは、いろいろ調べてみると世界的にはなくて。やっぱり入れ替え戦はやってるんだよね、ブンデスリーガもそうなんだけど。

20チームあるところはストレートで3つ落ちるとか、あるいは入れ替え戦をやるとかあるんだけど。

それで、そろそろJ1の方もある程度投資をしたり。特にACLチームが意外と今まで16位で落ちたりしてるんですよ。

それでいろんなことを考慮して、これを導入しようと。もちろんJ2は反対したんですけど」

(略)

やっぱりJ2の人に聞くと、参入プレーオフに6位チームまで出れるっていうのは絶対に残してほしいと。

J2を見てて分かる通り、最終の2節くらいまで10チームくらいにプレーオフ出場の可能性があった。

このプレーオフを絶対残してほしいっていう案と、一発勝負の入れ替え戦を足して。こういう形が一番良いんじゃないか」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら