原 博実(Jリーグ 副理事)

「一般的には、やっぱり金曜日だと集客は普段の週末よりは減る可能性は高いじゃないですか。

でも今、社会現象で働き方改革とか週末は自分のために使いたいとか、あるいは子供のサッカー見に行きたいとかいろんなこともあるし、注目度をより上げてもらうために金曜日、ということで。

最初鳥栖が協力してくれて、『いきなり金曜日うちやります』って言ってくれたところもあって、最初このカードが実現しました」

(略)

「露出が増える。

テレビもそうだし、新聞も。あるいはサポーターもまた違う層の人が来てくれたりとかっていうチャレンジをしていこうっていうことで、今年から金曜日開催を導入していくということですね」

開幕戦に関しては、鳥栖側が手を上げ実現したのだという。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら