――日本の選手については?

日本にはヨーロッパでプレーしている多くの選手がいる。そして、彼らはそこで経験を得ている。また、Jリーグにもいい選手がいるよ。おしなべて言えば、日本人の選手はいいアスリートで、技術的にはとても高いものを持っている。彼らの強さはチームスピリットと団結だと言えるよ。ワールドカップは彼らにとって大きなステップだ。なぜかと言えば、アジア予選の試合はそれよりずいぶん簡単なものだからね。したがって、夏のロシアでうまくやりたいのであれば、しっかりと準備をしていくことが必要になるだろう。

――スパイクの重さは、どれくらい重要ですか?

僕にとって、スパイクが軽いことは非常に重要だ。いつもそうだった。これは、僕が『アディゼロ F50』を愛する理由でもある。『F50』がもっともお気に入りのadidasのスパイクだけど、今は『エックス』を履いているよ。このスパイクを履くことは、理にかなっている。僕はパワフルで強い選手だから、軽いスパイクが必要なんだ。ぴったり合っているよ。

――スパイクのカラーについてはどう思いますか?

新しい『エックス』のカラーは素晴らしい。なぜなら、これは僕のカラーだからね。赤と白は、僕の故郷であるケルンのシンボル。最高の街だよ。そしてまた、僕のクラブである1.FCケルンの色だ。キャリアを始めた場所だね。白のスパイクはいつも素晴らしい色だ。僕の見解ではね。これはadidasが作ってきたものの中で最高のカラーだよ。

――通常どんなスタッドをつけていますか?

90%は通常のFG(※ファームグラウンド向けアウトソール)を使っているね。常に基本的なadidasのスタッドを使っていた。いつもそれで快適だったよ。時々インソールを一つ薄いものに変えているね。するとより心地よくなるんだ。