(自分のキャリアを振り返って)

「誰もが『チャンピオンズリーグ準決勝でのリオネル・メッシとの対戦』と言うだろうね。それも正しいかもしれない。

あのときは教えられたね。ゴールキーパーはセービングのみで魅せられるのだと。それが重要なものならば。あれこそまさに、とても重要なセーブだった」

(最も感情的になった瞬間は?)

「うーん、難しいな…3つ挙げさせてもらっていいかい?

まずは2001年、カリオカ選手権を優勝した時だ。フラメンゴ対ヴァスコだね。

我々は優勝のために最低でも2点差が必要だった。残り2分でデヤン・ペトコヴィッチがゴールを決めて3-1になったんだ。

次に、マドリードでのチャンピオンズリーグだ。これが間違いなくキャリアの最高点だったね。

そして3つ目は、2014年のワールドカップだ。この大会では7-1でドイツに負けてしまったんだけどね…。

何が起こったのか、理解することができなかった。今でもまだ噛み砕けていない。

ドイツは我々の弱点を知っていたんだ。しかし、我々は彼らにすべてを見せてしまった。開いた本のようにね。ひどい、ひどい、ひどいプレーだった。

ピッチ上で考えていた。『起きろジュリオ、これは悪夢だ。早く起きろ』と。

チアゴ・シウヴァがハーフタイムに我々を鼓舞した。スコアはもう5-0だった。

しかし、ドレッシングルームは不気味なほど静かだった。誰も話すことができない。

サッカーというのはそういうものだ。常に良いことばかりではない。時には想像を絶することに直面する。そのようなときこそ、心の強さを証明しなければならない」