まだ現役の選手でありながら、FIFA(国際サッカー連盟)が運営するスポーツマネジメント系の大学院『FIFAマスター』を修了した元日本代表FW大滝麻未。

先月、筆者もその類まれなキャリアを持つ彼女を取材させていただいた。

【前回インタビュー】『FIFAマスターから東京五輪へ~元日本代表FW大滝麻未の現在地』

来年行われる女子ワールドカップ出場も期待される『文武両道』の彼女が、なんと母校・早稲田大学で行われる公開セミナーにゲストスピーカーとして参加することが決まった!

フランスで選手として活動し、さらにサッカー界の最先端を学んできた。唯一無二の存在と言える彼女の話が聞けるのは、非常に貴重な機会だと言えるだろう。

その楽しみなイベントを前に…今のサッカーにどのような感触を持っているのか、どんな思いでキャリアを送っているのかを伺ってきた。

プレナスなでしこリーグ2部第5節、敵地でのバニーズ京都SC戦で貴重な追加点を奪ってチームの勝利に貢献した直後、「古巣での最後の挑戦」と決意を胸に戦う大滝が再び取材に応じてくれた。

そして、そんな彼女からの“お知らせ”も、どうぞご覧ください。(取材日:2018年5月6日)

【プレナスなでしこリーグ2部第5節、バニーズ京都VS ニッパツ横浜FC戦レポート】