先日、5月30日に行われる、ガーナとのキリンチャレンジカップ2018に向けた日本代表メンバー27名が発表された。

その顔ぶれについては各方面で様々な議論が生まれ、今もなお「日本サッカー界のホットトピック」として扱われることも少なくなく、当日は結果と内容の両面がサッカーファンからの注目を集めることになるだろう。

そして、その翌日にはW杯本大会への参加資格を手にする権利者が23名が絞られ、それから初戦のコロンビア戦まで二週間余り。サッカープレーヤーにとって「人生最大の大一番」が幕を開ける。

だが、この時期に行われる重要な一戦は何もW杯だけではない。忘れてならないのが、フランスで開催されるトゥーロン国際大会だ。

ユース年代が対象となる伝統のあるコンペティションで開催回数は今回で46回目。日本代表も2000年に招待されて以来、主に五輪世代の強化のために定期的に参加しており、今年もU-21代表が挑む。

そして、その代表チームにおいて「注目の一人」と目されるのが冨安健安である。

柔と剛を兼ね備えた守備とフィード能力を武器に各ユース年代に名を連ね、今季途中にアビスパ福岡からベルギーのシントトロイデンへ移籍。欧州初挑戦のシーズンは決して満足の良くものではなかったが、その鬱憤も含め、その持ち味を爆発させてくれるはずだ。

世界を肌で感じつつある19歳の若武者が抱える今の思いとは━━━同大会を前に意気込みを語ってくれた。