(FIFAは現在招待制の新クラブワールドカップを考えているが)

「それはね、『2週間サッカーをしたら、1億5000万ユーロ(およそ192.6億円)が手に入る』といわれれば、間違いなくイエスというよ。

しかしながら、もっと重要なのはサッカーの未来だ。

情報が隠されたままでそこに飛び込んでいくよりもね。

前にも言ったが、FIFAがどのような役割を果たすのかということを考えるほうが重要だ。

よくわからない投資家と商業的な合弁事業を行うことではなく、FIFAはよい物事の進め方をするための理事会でなければならん。

今FIFAが見せている振る舞いについては、私はもはや驚かされている。

サッカーにおいては、何を提案するにしても100%巻き戻すことはできない。投資家とも話さなければならないし、議論は必要だ。

競争的なバランスも必要だ。二極化、格差拡大の問題。それらについては話さなければならないよ。

私の周りには、自分と同じような物事の見方をしている人が多い。それを約束できるよ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら