ロシアで開幕した4年に一度の祭典ワールドカップ。

これから順次、各組の試合が行われていくが、出場32チームは初戦の日程を見据えてロシア入りしており、日本代表も開幕前日の13日にようやく合宿地のカザンへと到着した。

翌14日にはFIFAの公式ポートレイト撮影に臨んだのだが、この2人の弾けっぷりがすごかった。

山口蛍(上)と酒井高徳(下)!

公式ポートレイト撮影は現地入りしたチームが続々と済ませており、キメ顔からおどけたポーズを取る者、覆面姿で現れる選手までさまざま。ただ中でも山口、酒井の“ふざけ具合”は最上位で、その表情はもはやお笑い芸人の領域である。

ハリルホジッチ前監督の解任、西野体制での無得点連敗スタートと、日本代表にはつい先日まで暗澹とした空気が漂っていた。しかし2人も先発したパラグアイ代表との本番前最後の強化試合に快勝したことで、チームは良い雰囲気で現地入りできているようだ。

日本代表は19日、グループ初戦のコロンビア戦を迎える。ピッチの上でも存分に弾けてくれ日本!

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら