毎日、熱い戦いが繰り広げられているロシアW杯。これまでの歴史の中でW杯を戦う代表チームの中には優れた選手たちが織り成す連携プレーがあった。

今回はW杯を彩った様々なゴールデン・コンビを見ていこう。

ササコンビ(チリ)

1998年W杯でベスト16に進んだチリをけん引したのが“ササコンビ”だ。9番でキャプテンのイバン・サモラーノと11番のマルセロ・サラスが織り成す2トップは全試合で得点を奪った。ZamoranoとSalas、二人の頭文字をとって「ササコンビ(ZaSaコンビ)」と呼ばれた。

実はチリはこの大会で1勝もあげていないのだが、イタリア相手に引き分けるなど3分けでグループ2位通過。ベスト16でブラジル相手に敗れたものの大きなインパクトを残した。特にサラスは4得点をあげており評価を高めラツィオへ移籍、1998-99シーズンにカップ・ウィナーズ・カップ、1999-00シーズンにセリエAでスクデット獲得とチームの黄金時代を支えた。

一方、サモラーノはW杯では1得点もあげることはなかったが、1994-95シーズンのリーガ・エスパニョーラ得点王。大会当時在籍していたインテルで背番号「18」の間に小さい+を入れて「1+8」つまり背番号9、というこだわりを示したエピソードでも話題になった。