現在ポルティモネンセでプレーしている日本代表FW中島翔哉。今冬のマーケットでカタールの強豪アル・ドゥハイルに移籍する可能性が高いと言われる。

その移籍金は3500万ユーロ(およそ45億円)であると伝えられており、それが真実であればかなりのビッグオファー。ポルティモネンセの監督も「彼は既に売られた」と話し、交渉が実際に進んでいることが明らかになっている。

【関連記事】中島が移籍!カタールでプレーする「とびっきり」の大物5名

中島翔哉がカタールに行くことはどうなのか?賛否両論が渦巻く状況にあるが、彼が中東でプレーすることによるメリットを5つのポイントであげてみよう。

カタールでワールドカップがある

2022年にワールドカップ開催を控えているカタール。もちろん中島翔哉もそれをターゲットにしているはずだ。

オーストラリアは中東での試合に弱いことがよく知られている。そこには独特の環境、気温、気候、空気感があり、中東の選手も特有のリズムを持つ。それに馴染むことは簡単ではない。

一方でUAEでプレーしている塩谷司を見ればわかる。慣れていればすぐに試合で対処できる。だから彼はこのアジアカップでも信頼できる存在になっている。

中島翔哉がカタールに行けば、日本代表にとってはアジア予選で欠かせないピースになる可能性は高いし、本大会もいいコンディションで臨めるだろう。そしてワールドカップで活躍すれば、ビッグオファーも夢ではない。