10日に川崎フロンターレとの“神奈川ダービー”を控える横浜F・マリノス。

オーストラリア人のアンジェ・ポステコグルー監督が就任した昨年は、大きな変革によって浮き沈みのあるシーズンとなったが、2年目を迎えた今年は斬新な攻撃サッカーに磨きをかけ開幕2連勝を飾った。

その原動力となっているのが2試合連続3ゴールを記録しているFWエジガル・ジュニオ。今季バイーアから加入した27歳のブラジル人FWは一体どんな選手なのだろうか?

発掘したのは日系人のクラブ

サッカー王国ブラジルにあって「サッカー不毛の地」とも考えられる首都ブラジリアに生まれたエジガル・ジュニオは、キャリアの面でやや苦労を経験した。

8~9歳の頃に本格的にサッカーを始めた彼であるが、2004年にサンパウロのテストに落ち、その後インテルナシオナウ、フルミネンセと名門のユースに所属したものの短期間で退団し地元へ帰郷することに。

そんな彼を拾ったのがパラナ州にあるPSTC。日系3世のマリオ伊良皆氏が1994年に創設したクラブで、フェルナンジーニョ(現マンチェスター・シティ)を育てたことで知られる。

彼らは同州のアトレチコ・パラナエンセと関係が深く、ジュニオもPSTCでの活躍を経て同クラブへ。2011年6月にプロデビューへとこぎ着けた(デビュー戦でゴールを記録している)。