ネイマール

フロレンティーノ・ペレス会長は2017年、ネイマールがかつてレアル・マドリーでメディカルチェックを受けていたことを明らかにした。それは2013年の出来事で、移籍がかなり近づいていたことを示唆している。

サントスを離れる時が来た際、ネイマールはバルセロナへの移籍を好んでいると考えられていた。しかしペレス会長は最後の最後までレアル・マドリーが有利な立場にあったと主張している。

【関連記事】バルセロナがガチで行って振られた9名のスター、そしてその代役

とはいえ、おそらくネイマールのコミットメントについて確信が持てなかったからこそ、ギャレス・ベイルを当時の世界最高額で獲得したのだろうが。どちらのほうが良かったのかは…なかなか難しいところだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら