17日に発表されたカタールW杯2次予選(兼2023年アジア杯予選)でグループFに振り分けられた日本代表。グループCやGに比べて比較的楽なグループに入ったという声は多い。

しかし、格下と侮るなかれ。これまで日本代表はW杯予選を全勝で突破したことはない。そこで今回はライバルたちを簡単に紹介しよう。

キルギス

FIFAランク:95位(2019年6月)
愛称:Ак шумкарлар(白いハヤブサ)

中央アジアの貧しい国という印象を抱かれがちなキルギスだが、今グループで日本代表を除くと一番FIFAランク95位と一番高い。ソ連から独立後の1992年に初の国際試合を行ってから17年、2019年のアジアカップに初の本大会出場を決めベスト16に進出した進境著しいチームだ。

選手の多くは国内組だが、周辺諸国のウズベキスタン、ロシアなどでプレーする海外組もいる。

2014年のW杯予選で初めて2次ラウンドに到達、だが、2014、2018と2次ラウンドで敗退を喫している。

6月の親善試合ではパレスチナと引き分け。アジアカップでもベスト16とはいえフィリピン相手のわずか1勝のみと勝ちきれないのが不安要素だ。

注目選手

アントン・ゼムリャヌヒン

セルビア、カザフスタンなどでもプレー経験のあるベテランMF。左サイドを中心にDFからFWまでどこでもプレーするが、代表で2試合に1ゴールのペースで得点を量産。高い得点力を誇りストライカー的な役割でプレーすることもある。

ヴィタリ・リュクス

ドイツで長くプレーしニュルンベルクのBチームに在籍経験もある。現在は同ドイツのSSVウルムでプレーするストライカー。アジアカップのフィリピン戦でハットトリックを達成し、アジアカップベスト16入りの立役者。