私生活

幸か不幸か、サッカーはテレビゲームのようにいかないものだ。選手の私生活は必ずスポーツ面のパフォーマンスに影響を及ぼす。

先日中島は父親になった。出産に立ち会うため、ポルトとセルジオ・コンセイソン監督から日本に帰国することを許された。しかしながら、出産というのは簡単なプロセスのものではないし、必然的にあらゆる選手の心を混乱させる可能性がある。

一部の人々にとっては驚くべきことかもしれないが、サッカー選手は人間である。時に生活をサッカーから切り離すことができない。収入の低下にも繋がる可能性があり、おおよそクラブからの保護もない。

中島がポルトで不振に陥っている理由は4つある。しかし、サッカーは非常に時間が早く進むもので、シーズンの最後までこのままであるという意味ではない。

この風潮を変えられるかどうかは選手、そして彼を取り巻く全体の構造次第であり、今日までのところは両当事者にとってあまり素晴らしいものではない。中島が『ドラガォンのサムライ』になれるかどうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら