10月26日に開幕したU-17ワールドカップ。今大会で18回大会となりU-17日本代表もアジア予選(AFC U-16選手権)を優勝したことで9回目の出場を果たしている。

日本代表における過去の最高成績は自国開催となった1993年大会と、2011年のメキシコ大会におけるベスト8であるため、悲願のベスト4入りは国民の夢と言えるだろう。

しかし、そんな日本代表が振り分けられたグループDは大会屈指の激戦区であり、セネガル代表こそギニア代表の失格により繰り上げ出場ではあるが、オランダ代表はU-17欧州選手権を制し、アメリカ代表もCONCACAF U-17選手権を準優勝の成績で出場権を手にするなど相手に不足はない。

今回はそんな激戦区とも言えるグループDで日本代表を脅かす存在となり得る逸材をまとめてみた。

ナジ・ウヌファル(オランダ)

アヤックスの下部組織で最高峰の逸材と知られる彼は、常に飛び級での出場を重ねてきた経歴を持っている。

6月に16歳の誕生日を迎えているが、15歳にして19歳未満の選手を対象としたUEFAユースリーグとU-19エールディヴィジでプレーするなど実力は指折りだ。卓越したサッカーセンスは世代別代表の舞台でも輝きを放っている。

1歳上の世代を相手にU-17欧州選手権ではイタリア代表との決勝戦での得点を含む、2得点を記録しチームを大会連覇に導くなど、16歳で挑むU-17ワールドカップでも要所で結果を残す存在となるだろう。