別に上から目線で言ってるんじゃなくて、俺含めた全員に「それでいいのか?」と問いたい。そういう気持ちを持てないやつはこのチームから去ったほうがいい。

もしかしたら東京五輪までに唯一集まれる機会だったかもしれないのに……。そう考えると、もう後悔しかないですね。今それを感じている自分が情けない。

「次集まるときに言おう」と思っても、現実的に考えて大会直前になるかもしれない。「今回もっとちゃんとしておけばよかった。クソッ!」と思って逆算するやつが何人いるのか。俺が合流するかしないかはおいといて、ただでさえ集まる機会は多くないんやから。

あと8ヵ月ですよ。「時間がない」と焦ったら、もっと深く深く掘り返して考えていく必要がある。

試合後、みんなには「失敗はしょうがない。上を向いていこう。ポジティブにやろう」と伝えたけど、そうじゃなくて、もっと喝を入れるべきやったと思う。

どこかで俺も「嫌われたくない」と思っていたのかもしれない。合流前から「嫌われてもいい」と言ってきたし、実際に合流直後、練習中、試合前、ハーフタイム、試合後にはかなり強めに発言したし、行動にも移したつもりです。

練習中は「俺に話しかけるな」という雰囲気を出して、何か感じ取ってくれることを期待しました。でも中途半端で甘かった。もっと言い切らないと伝わらないんやなと。

もしかしたら試合前日に選手だけでミーティングを開いたほうがよかったかもしれない。もしかしたら0-0のまま前半が終わった段階で怒鳴ったほうがよかったかもしれない。もしかしたら試合後に監督が叫ぶんじゃなくて、誰かと胸ぐらをつかみ合うケンカをしたほうがよかったかもしれない。

ほんまに後悔しかない、無駄でもったいない90分でした。