プレミアリーグ3連覇の夢が実質的に潰えたマンチェスター・シティ。宿敵ユナイテッドには屈辱のダブルを許すことになった。

あまりにショッキングだった失点シーンがこれ(以下動画1分38秒~)。

この一撃で終戦…。

そうした中、ジョゼップ・グアルディオラ監督の発言が話題になっている。

欧州では新型コロナウイルスの影響が拡大しており、プレミアリーグも無観客での開催が現実味を帯びてきた。『BBC』によれば、指揮官はその可能性を認めつつ、こう述べたという。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスターシティ監督)

「観客なしでフットボールは機能するか?

もし人々が来ないなら意味がない。

我々は自分たちがやらなければいけないことに従う。だが、私は無観客ではやりたくない。

すでにイタリアでは起きているので、我々は(無観客になることを)意識している。

セリエAは中断されたし、スペインでも2週間は無観客になった。ここもそうなるだろう。

我々は人々のために仕事をしている。もし人々が我々を見に来ないなら、意味がない。

私はプレミアリーグやチャンピオンズリーグ、カップ戦を無観客でプレーすることは好きではない。だが、政府の指示に従うつもりだ」

無観客でサッカーをすることに意味はないとして、無観客よりも延期することを望んでいるようだ。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら