レアル・マドリーとともにスペインのビッグ2となっているバルセロナ。リオネル・メッシとともに今世紀最も成功を収めたクラブの一つである。

しかし、そんなバルセロナを「個人の活躍で圧倒した」という選手たちも…。今回は『Sportskeeda』から「一人でバルセロナを撃破した5名の選手」をお送りする。

5位:クリスティアーノ・ロナウド

2009年にマンチェスター・ユナイテッドからレアル・マドリーへとやってきたクリスティアーノ・ロナウド。彼がスペインにいた間、レアル・マドリーはリーガでのクラシコに4勝10敗。決してバルセロナの牙城を崩したとは言えないが、特定のダービーマッチでは圧倒的な支配力を見せたことも事実だ。

2011-12シーズンの第35節、両チームは優勝を争ったままでカンプ・ノウでのクラシコに臨んだ。首位レアル・マドリーと2位バルセロナの勝点差はわずか4。

開始17分でレアル・マドリーがサミ・ケディラのゴールで先制も、70分にバルセロナがアレクシス・サンチェスの同点弾で追いつく。その直後、この試合で輝かしいパフォーマンスを見せていたクリスティアーノ・ロナウドが火を吹いた(動画4:21秒~)。

右サイドからのパスで裏に抜けたした彼は、ビクトル・バルデスの脇を軽やかに抜くシュートを決め、このシーズンのリーガ優勝に極めて近づく勝利に貢献している。