アデル・ターラブ

「彼がここに来たとき、みんなが『NEXTジダンだ』と言っていたよ。彼はまだジダンがいるリーグにはいないが、その能力を持っている天才だ。いつかそこへたどり着くだろう」

これを言ったのはトッテナムを率いていたハリー・レドナップだった。当時先輩だったジャーメイン・ジーナスも「彼が来た16~17歳の時、『ジダンだ!ジダンがいる!信じられない、すごいことになるぞ!』と思った」と語っていた。圧倒的なドリブルテクニックを武器にした彼のプレーは魅力的だったが、プライベートの問題があまりにも多く…。

その評価を素行の悪さとワガママさで吹き飛ばしてしまった彼が、まさか30歳になってベンフィカのボランチに転身して再ブレイクするとは…誰も予想しなかったはずだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら