新型コロナウイルスの影響により、各国のリーグ戦は中断中だ。日本でも外出自粛の動きが広がるなか、自宅でゲームに興じる機会が増えているかもしれない。

ここでは、2016年に配信した「当編集部がお世話になった、『ウイニングイレブン』戦士」を再掲する。

コナミが誇るサッカーゲーム『ウイニングイレブン』シリーズ。第1作が発売されたのは1995年で、昨年はちょうど20周年目となる記念すべき年であった。

多くのサッカーファンを虜にしてきた『ウイイレ』。何を隠そう当Qoly編集部も漏れなく全員が『WE』狂と呼べるほどこのゲームに夢中になり、プレイし倒してきた。

そんな愛すべき『ウイイレ』で編集部員がお世話になった選手たちを振り返ってみる。なお、ゲーム内では偽名であった選手もいるはずだが、ここでは本名で取り上げる。

ヤン・コレル(元チェコ代表FW)

編集部H

「ケマー」の偽名で一世を風靡したチェコ人ストライカー。

202cmの高身長に圧倒的なヘディング能力は文字通り「反則」レベルだった。後にヘディングでゴールを取り難い仕様へと変更されたのはもしかしたら彼のせいかもしれない。

編集部K

一時期、11人全員長身の選手だけを使ってロングボールを徹底的に使っていくというウイニングイレブンの流行をぶっ壊す作戦を使っていたことがある。

やはりその際に鍵となるのはCFであるわけで、とにかく彼の獲得だけを目指していた。彼とジギッチを並べるのがマイブームだったことも。