6.美女リレー(Grêmio@ブラジル)

クラブのユニフォームやグッズで画面を隠し、前後でメイクアップをした女性の美しくなる変化に目を奪われます。

グッズを投げて次の女性へバトンパスして行くので、クラブグッズのPRにもなります。

7.本物のボールはどれ?(Ceará SC@ブラジル)

選手の目線や姿勢からボールの位置を当てるゲーム。

ボールの代わりにグッズにすれば宣伝もできるかも!?

8.ビンゴ!(Chapecoense@ブラジル)

「〇〇を買った」「〇〇を見た」など、サポーター度でビンゴをしていくゲーム。

ちょっとプライドは刺激されるかも知れませんが、負担なく楽しんで頂ける施策にすれば効果は高いはずです。

中には「〇〇に文句言った」なんて項目もあるのですが、いくら南米とはいえ大丈夫なのでしょうか…笑

9.ポイントスタンプ(Atlético Paranaense@ブラジル)

ビンゴにも似ていますが、こちらも「ソシオに入った」「試合で貰えるコップを手に入れた」などでポイントを貯めていくゲームになります。

自分のポイントをサポーターに投稿して貰えれば、それも宣伝になってくれるはずですね。

10.はめ込みゲーム(Washington Wizards@アメリカ)

TwitterのGIF画像のタップすると止まる機能を使ったゲーム。

ちょっとした時間潰しにと思いやってみましたが、やると割と楽しくなってきます。

今回唯一の北米、しかもサッカー以外からの選出となりました。

日本でも真似するチームが増えてきた気がします。