新型コロナウイルスの影響によって中断されているリーグ戦の再開に向けて動き出したスペイン。

『Guardian』では、ラ・リーガが作成したプロトコルの内容について伝えている。34ページの書面にはかなり事細かな規定が記されているようだ。

試合前の握手はなくなるものの、唾を吐くことやゴールセレブレーション(味方との接触)が禁止されるという記述はないという。

メッシとグリーズマンらが抱き合うこんなセレブレーションも制限されないようだ(以下動画4分50秒~)。

こういうシーンもサッカーの醍醐味のはず!

【関連記事】あの日本人も…この12年に生まれた「NEXTメッシ」はどうなったのか

選手たちは試合の24時間前に検査を受け、スタジアム入りする際には体温チェック。プレーを許可されるには診断書が必要になる。

一試合に関わる人数は197人。ただ、スタジアム内のグリーンゾーンに入れるのは94人まで。先発選手22人、控え選手18人、監督らコーチ陣とメディカルスタッフ16人、赤十字スタッフ6人、警官か警備員6人、マッチデイオフィシャル5人、ボールボーイ4人。そして、セキュリティスタッフ、TV製作スタッフ、VARオペレーター、グラウンド係だそう。

ロッカールームは24時間前に消毒して封鎖。キックオフ3時間前に用具係がロッカールームを開放し、選手たちのユニフォームは個別にポリ袋に入れて準備。ハーフタイムにユニフォームを着替えることは義務化され、そのためのゴミ箱も設置される。ロッカールーム内は、温度21度+湿度50~60%に保たれる。

スタジアム内のブルーゾーンに入る103人は、クラブのオフィシャルとセキュリティ、そして、40人ほどの放送局スタッフら。放送局とクラブ公式以外のジャーナリストは入場できない。試合に参加する人間は事前に全てリスト化され、試合後の記者会見もリモートで行われる。

なお、このプロトコルの原案は、金曜日にクラブに提出されたものの、今後改訂されたのちに、保健当局によって承認される必要があるとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら