新型コロナウイルスの影響で中断されているリーグ戦の再開に向けて動き始めたプレミアリーグ。ただ、選手らのロックダウンルール違反がバレるケースが散見されている。

『Football London』によれば、チェルシーのスカウト部門も規則を破っていたことが発覚したという。

これまでも数多の有望株を保有してきたチェルシー。このほど逮捕されてしまったハドソン=オドイも14歳当時からこんな超絶プレーを見せていた。

まさに神童だ…(ハドソン=オドイはすでに保釈されている)。

【関連記事】プレミアリーグ、ローン先から復帰させるべき6名のヤングスター

現地土曜日にチェルシーのスカウト部門スタッフが、8歳児の選手(少なくとも2人)と契約するためにロックダウンルールを破っていたとのこと。

この日は来季のU-9チームの選手登録が可能になる初日だった。チェルシーの地元スカウト部門トップとスタッフらが少年2人の自宅を訪れたことが、写真によって確認されているという。

5月の第3土曜日はU-9チームの登録が許される日で、有望な子供の確保を急ぐケースはままあることだとか。ロンドンにあるチェルシー以外のクラブたちは、Skypeを使ってやり取りするなど社会的距離を保つルールを順守していたそう。

ライバルクラブのあるスカウトは、チェルシーが国のロックダウン規則を無視したことは、「冒涜的」だと揶揄している。1人の少年については、他のプレミアリーグクラブも注視していた存在だったとか。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら