――少し話は変わるのですが、黒木選手のTwitterを拝見したら最近投稿されていたスパイクの写真、あれプーマの『パラメヒコ』ですよね?
そうです、懐かしの『パラメヒコ』です(笑)。高校時代に履いていて一時期別のメーカーのスパイクだったんですけど、ここ3年くらいまた履いていました。『パラメヒコ』が一番足にもしっくり来ていたんですよね。
ただ、『パラメヒコ』が今年から無くなっちゃったみたいで…。今はプーマの新しいスパイクを履いています。
僕の相棒はプーマのスパイクです!
良い時も悪い時も同じ時間を過ごしてきました。プレーするには欠かすことのできない大切なスパイクです。
次はマッスルアンバサダーのスガッシュ(@sgash23)さんです!#マイナビアスリートキャリアのお題#私の相棒#ロアッソ熊本 pic.twitter.com/Qhlt6KqTNc
— 黒木晃平 (@kohei30) June 1, 2020
※その『パラメヒコ』。大事している一足とのことでピカピカだ。
――ロアッソ熊本のサプライヤーもプーマですね。
僕は大津高校のときもプーマだったんです。プーマは一番好きなメーカーなのでウェアがプーマなのは嬉しいですね。
――27日、いよいよ今季のJ3がスタートします。開幕戦の相手は鹿児島ユナイテッドFCです。
個人的には同じ九州の熊本と鹿児島で一緒にJ2に上がりたいという思いもあるんです。なので、いきなりの対戦でちょっと驚きました。
昨年鹿児島はJ2だったのでJリーグでは初対戦なんですよ。近いので今シーズンすでにトレーニングマッチも何試合かやっていますし、一緒に上がりたいですが公式戦では当然負けられません。
ただ、鹿児島と対戦するときはできれば無観客ではなく、お客さんが入った状態でやりたかったです。絶対に盛り上がる試合だと思いますし、今年J3で唯一の九州ダービーなので。
――鹿児島との開幕戦に向けて、熊本のファン・サポーターへメッセージをお願いします。
開幕の前に中断してしまったので本当に長い間試合ができていないのですが、J3が開幕して、観客も入れるようになったらぜひまたたくさんの方に見に来ていただきたいです。皆さんに楽しんでもらえるようなサッカーができると思いますし、また来たい!と思ってもらえるよう一生懸命がんばります。
またホームで、皆さんの前でサッカーをしたいという思いでいっぱいです。
――特にここを見てほしいというところは?
攻守の切り替えの速さ、そして前線からガンガン奪いに行って攻撃の手を休めないようなサッカーですね。いつもの何倍も準備する時間がありましたし、見てくれた方には「今年の熊本すごいね!」と言ってもらえると思います。
今年は連戦も多いですし、あっという間に終わってしまうと思うので、開幕から上位に居続けて、最後に皆さんと一緒に昇格を手にしたいです。
黒木 晃平
1989年7月31日生まれ(30歳)
ロアッソ熊本所属
2020 明治安田生命J3リーグ 第1節
ロアッソ熊本vs鹿児島ユナイテッドFC
6月27日(土)18:00キックオフ
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ