この春に2周年を迎えたスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(サカつくRTW)。

Qolyでは、編集部Qと編集部Hがこのゲームを続けており、毎月の特別ガチャで「どっちが引きが強いのか」を競い、それを記事でもお届けしている。

先日は編集部Qから編集部Hに電話がかかってきた。するとQは開口一番こう切り出す。「インモービレがやばいよ」と。

実は編集部Q、チームの総合値が18万にも満たない割には最近、熱心にインターネットで『サカつくRTW』の攻略をよく見ているらしく、ただいま開催中のガチャで当たるインモービレが「めちゃめちゃ使える」というのだ。

今季ラツィオで29得点を決めているインモービレ。これは同25のC・ロナウド(ユヴェントス)を大きく引き離し、セリエAの得点ランクで首位に立っている。

『サカつくRTW』では現在スコールズ、A・コールが登場する「特別ガチャ」を開催しているが、それと同時にやっているのが特定の戦術の選手を獲得できるガチャ。

各15回限定だが1回3,000GBでまわすと必ず星5を一枚獲得できる(しかも最初からLv.50!)というお得なもので、インモービレは「カウンター」戦術の中に含まれている。

チーロ・インモービレ

なんでも特徴の「ジョーカー(S)」が途中出場させた際に絶大な効果を発揮するらしいのだが…。

ちなみに編集部Qは既にこの15回限定のガチャを全て回してしまったのだとか。しかし相も変わらず運に見放されたこの男はインモービレを1枚も当てることができず、私に泣きついてきたというわけだ。

そんなガチャも明日8日(水)の午前10時59分59秒まで。

ということで、わたくし編集部Hはこの七夕という特別な日に「インモービレが当たりますように」と願いを込め、ガチャを全15回まわしてみることにした。