新型コロナウイルスによって中断されていたリーグ戦の戦いを再開させているヨーロッパ。

春秋制のノルウェーでは下部リーグも開幕を迎えた。そのなかで、同国の男子プロチームを初めて指揮する女性監督が話題になっている。

3部チームのソトラを率いる26歳のレナーテ・ブリンデイム監督だ。そのソトラはフラムとの今季開幕戦に2-3で逆転勝ちした。

昨季を11試合勝ちなしで終えたソトラにとっては嬉しい開幕戦白星。昨季のカップ戦で躍進した相手に6人の新戦力をデビューさせて掴んだ勝利だった。

『VG』によれば、ブリンデイム監督は「自分たちの立ち位置を現実的に考えるべきだと思うけれど、とても大事な勝点3だった」と述べていたそう。

26歳のブリンデイム監督はこんな人だ。

この投稿をInstagramで見る
Veldig klar for seriestart ☀️
Renate Køppen Blindheim(@renatekoppen)がシェアした投稿 -

SNSではアトレティコ・マドリーのユニフォーム姿も確認できる。

【関連記事】今、最もアツい!8名の美女審判たち

彼女は足の怪我によって17歳で選手を諦めて監督になることにしたそう。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名