木曜日にビジャレアルを撃破してリーガ逆転優勝を決めたレアル・マドリー。試合が再開された後は一切ポイントを落とすことなく連勝を続けてきた。

キャプテンのセルヒオ・ラモスが3年ぶりにトロフィーを掲げた!紙吹雪もすごい…。

しかし『France Info』のインタビューに答えたエデン・アザールは、「自分にとっては最悪のシーズンだ」と話したという。

エデン・アザール

「今年、我々はタイトルをまとめて獲得した。ただ自分という個人にとっては、キャリアで最悪のシーズンだったね。間違いなく。

ちょっと奇妙なシーズンだったよ。あらゆることが起こった。

次はチャンピオンズリーグを戦わなくてはならない。マンチェスター・シティのようなチームとプレーしなければならず、それが難しいものになるとしてもね。彼らは非常に優れたチームを持っているから。

(ジダン監督については?)我々は皆選手としての彼を知っていた。彼は最高だった。コーチとしてはそれを説明する必要すらないね。

ほんの数年で彼が既に最高の人物であることを証明した。適切なタイミングで物事を言う方法を知っている、シンプルな人物だ。

彼は選手を信頼し、選手は彼を信頼している。それが機能する理由さ」

【関連記事】レアル・マドリー「今とは違うポジションをしていた」5名の選手

今季1億ユーロ(およそ122.6億円)でチェルシーから加入したアザールであるが、怪我やコンディション不良によってほとんど力を発揮できなかった。やはり個人的にはまったく納得できないものだったようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら