今季限りでマンチェスター・シティを退団するダビド・シルバ。プレミアリーグの最終戦を戦い終え、CLで最後の闘いに挑む。

彼は多くの関係者から称賛されてきたが、宿敵マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるロイ・キーンも大絶賛した。『Sky Sports』の放送でこう述べたのだ。

ロイ・キーン

「(77ゴール112アシスト。僕らがシティ選手をこんなに讃えたことはなかったんじゃない?)

彼は過大評価されていると思う(笑)。ウソだよ。

この10~20年でプレミアリーグでプレーした選手のことを考えている。シアラー、アンリ、ジェラード、ギグス。

彼はその中に入る。絶対的にファンタスティックだ。

今日、彼が無観客のスタジアムで去っていくのは残念だね。シティファンたちは彼と素敵なお別れをしたかったと思うし、彼は戻ってきてそれができると思う。

小さな天才だよ。

自分は引退した時に対戦したかった選手のことを考えた。

でも、彼と決して対戦しなかったことはよかったよ。自分がメタメタにされただろうことは分かるからね。

絶対的な小さな天才さ」

宿敵のエースをここまで誉めるとは…。

そんなシルバがユナイテッド相手にやった超絶プレーがこれだ(以下動画2分2秒~)。

一発で切り裂く!

【関連記事】実は 「ライバルクラブのファンだった」スター選手10名

シティは8月8日にUEFAチャンピオンズリーグのレアル・マドリー戦が控えている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら