彼らは『トーレスは失敗するだろう』と言っていた。17歳だったからとても傷ついたよ。

愛と敬意を持って接してくれた記者もいたが、自分のイメージを汚すために働いているクラブの従業員もいた。

UEFA U-19選手権(2019年7月に開催)のあとに退団を考え始めた。クラブは『君のことは頼りにしていない』と言ってきた。文字通り5人目のウイングだと。補強は来るし、他のポジションの選手もいると。

さらにひどいことに、彼らはスペインのチームに僕を放出しようとしたこともあった。レバンテ、そして2部のチームを含む12のクラブから電話があった。そこで退団を考え始めたよ。

契約更新は検討したが、クラブに条件を提示していた。

一つはピーター・リム会長に僕がこのクラブで重要な存在だと理解してもらうこと。もう一つはフェルナンド・トーレスのようにキャプテンを与えてくれること、そしてチームで屈指の給与を約束してくれること。

3つのうち2つが満たされればよかったが、ゼロだった。

もちろんバレンシアに残りたかったし、そのための条件を提示した。クラブがヨーロッパのビッグクラブと同じ立場にないことは知っているが、そのプロジェクトを率いる存在になり、そのように大事に扱われることを望んだ。

しかし、クラブは僕を守りたくはなかったんだ。