1996年から2018年までアーセナルを指揮したアーセン・ヴェンゲル監督。通算1218試合を率いて、703勝という結果を残した。

ただ、本人的には在籍期間が長すぎたという思いがあるようだ。『The Times』に対してこう述べたという。

アーセン・ヴェンゲル

「あまりに長くいすぎたかもしれない。分からないがね。

だが、私は(就任)初日のようにコミットしていたよ。

最も厳しい時期にあったこのクラブを大成功に導いたと思っている。

ある時点になると歳をとり過ぎていると言われるが、彼らは本当にやっていることを見ていない。

私は出来る限りクラブに奉仕した。

クラブは私が辞めるほうがいいと考えた。私はそれが起こり得ると常に思って生きてきた。

サポーターはもうハッピーではなかった。一部はね。

理解はできる、22年だ。人々は変化を求める」

そんなヴェンゲルが“宿敵”ファスナーと戦うアーセナル公式動画がこちら。

ファスナーとのバトルは冬の恒例儀式だった。

【関連記事】ヴェンゲル、アーセナルで獲得寸前だった最強選手ベスト11

ヴェンゲルはアーセナルとの関係を一旦断ったほうがいいと思ったとしつつ、いつの日か戻ることも考えているそう。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら