(ファン・ダイクがいなくなって役割は変わる?)

「戦術的には、僕は常にロングボールへ備えなければならなくなるね。そして、チームをオーガナイズしなければならない。

簡単なことではないよ。しかし、フィルヒルが常にやっていたように、チームに話をしなければいけないんだ。リーダーになろうとね。

もちろん、僕はフィルヒルじゃないから、自分のベストを尽くすだけだけどね。

それはとても重要なことだったよ。自分にとっても、チームにとっても。今日(アヤックス戦)は無失点を保つことが大切だった。

自分は最善を尽くそうとしている。クロップ監督は『チームを組織するために、君はもっと話さなければならないよ』と言っていた。

ときに、それはセカンドボールの扱いのような細かいことだったり、準備のことだったり、プレッシングのことだったりする。そういう役割ができるように頑張るよ」

ファン・ダイクの代わりにやらなければならないのは、「チームのために様々なものについて話す」ことであるそう。

リヴァプールは24日に難敵シェフィールド・ユナイテッドとホームで対戦する。ファン・ダイクを欠いた守備は再びクリーンシートを達成できるだろうか。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら