「俺はプレーする時、自分のキャラや個性、クオリティをピッチ上にもたらす。

チームメイトたちに大きなプレッシャーをかける。彼ら全員から最大限を引き出そうとする。

それをいい意味で受け取る人間もいれば、対処できない者もいる。

若いか年寄りかは関係なく、俺はプレッシャーをかける。(味方選手たちが)そこにいるには理由があるからだ。十分な能力があるからそこにいるんだ。

だが、相手が若い場合にはピッチ外で俺は違う話し方をする。違う扱い方をする。年齢を重ねた選手とは同じ振る舞いではなくね。

だが、ピッチ上では俺にとって全員が同じだ」

「過去も現在も俺のようなパフォーマンスができる選手はあまりいない。

自分のことをベンジャミン・バトンのように感じるね、日々若返る。

俺は生きている、何か恩返しをしていると感じたいんだ」

【写真】 「16歳から35歳までの“各世代”を代表する選手20人」

自分のようにプレーできる選手はほぼいないと断言できてしまうのは、さすがイブラである。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら